

研ぎ出し・・・したい

どうも。まず最初にひとつだけ。
何でカウンター1000ぐらい減ってるんだよFC2さん!
この前4000ありがとうって書いた俺が間違ってたみたいになるじゃないか・・・
自分が確認した中では暇人。氏のOVER TAKE様も1000ほど減ってますね。つか一昨日と三日前のアクセス数0ってどういうことなの・・・ 

あと毎日更新実現できなくて申し訳ない。早速反動が出てきてしまいました・ω・`
現在も相変わらずクリア乾燥中です。さっき中研ぎを完了しました。
実は最終クリアだったけど研ぎ出しで細かい傷が沢山出てしまって・・・布がいけなかったんでしょうか
ちなみに皆さんは磨く前のヤスリは何番にしてますか?自分は一応1500ぐらいなんですが細かすぎるでしょうか・・・
ここで浮気をすると確実に研ぎ出しで失敗するのでやめておきます。次回作は180sxのブリフェン仕様です。ってこんな事考えてるから失敗するんですよね^p^` 
頑張りたいと思います。そして更新頻度が落ち、内容が薄くなることをお許し下さい・・・

この記事へのコメント

- アイカシア - 2011年01月08日 23:09:11

こんばんは


Mr.ホビーの「ラプロス」。オススメです。安いし、何回も使えるし

2400→4000は正直大したことないですが、6000→8000の使い道が凄いです

私は中研ぎは4000→6000です。

- A.F.TOMOKYO - 2011年01月09日 01:39:10

こんばんは。


今はウレタンクリアーを使用しているので中研ぎは行なっていませんが、ラッカー系で行なっていた場合

3Mスポンジヤスリの1500番相当で行なってます。

- A.F.TOMOKYO - 2011年01月09日 01:44:32

連投申し訳ありません。

ついでに研ぎ出しに使用しているのは

ラプロス4000

フィニッシャーズコンパウンド(ハード)

フィニッシャーズコンパウンド(ファイン)

モデラーズコンパウンド

フィニッシャーズコンパウンド(ミクロ)

ハセガワ「セラミックコンパウンド」

基本的にメガネ拭きを使用して磨いてますが、最後の2種類のコンパウンドに関しては、細かい傷も付けたくないので指で磨いてます。


参考になればいいですが・・・

Re: タイトルなし - Virtual - 2011年01月09日 13:05:24

> こんばんは
どうもですー


> Mr.ホビーの「ラプロス」。オススメです。安いし、何回も使えるし
ふむ・・・おぉ、かなり安いのですね・・・これはやすり的な使いかたをすれば良いんですよね?今度試してみます!
> 2400→4000は正直大したことないですが、6000→8000の使い道が凄いです
ほうほう・・・そんだけ細かければカドも出ませんよねー^o^
> 私は中研ぎは4000→6000です。
わざわざありがとうございます。やはり一種だけではなく傷消しとして細かくしていかなければいけないんですね・・・
ありがとうございました!

Re: タイトルなし - Virtual - 2011年01月09日 16:34:27

どうもですー

> 今はウレタンクリアーを使用しているので中研ぎは行なっていませんが、ラッカー系で行なっていた場合
> 3Mスポンジヤスリの1500番相当で行なってます。
1500番程度ですか・・・ありがとうございます。
実はウレタンクリアーも使ってみたいなーとか思っているのですがなかなか踏み出せず・・・

> ついでに研ぎ出しに使用しているのは
> ラプロス4000
> ↓
> フィニッシャーズコンパウンド(ハード)
> ↓
> フィニッシャーズコンパウンド(ファイン)
> ↓
> モデラーズコンパウンド
> ↓
> フィニッシャーズコンパウンド(ミクロ)
> ↓
> ハセガワ「セラミックコンパウンド」
ラプロスは皆さん御用達なんでしょうかねー
こんなに沢山コンパウンドを使っていたのですね・・・驚きです。
タミヤの細目と仕上げ目だけの自分は甘すぎたのかもしれませんね・・・

> 基本的にメガネ拭きを使用して磨いてますが、最後の2種類のコンパウンドに関しては、細かい傷も付けたくないので指で磨いてます。
指ですか!指で磨くと確かに傷は付かなさそうですね・・・今度やってみます


> 参考になればいいですが・・・
とても参考になります!ありがとうございました。

- HITEQJASMINE - 2011年01月16日 00:05:34

こんばんは!
遅くなってしまいましたが
今年も宜しくお願い致します( ^^)
ハイラックスのラメ、カッコイイですねぇ~!
実はラメ大好きのHITEQです(笑)

私のカウンターは正常なような気がしますが
最近は確認していないのですが
もしかしたら減ってるのかもですね・・・・

中研ぎですが私は1500番ですね。
ただ、吹き方によってはペーパー傷が出ることがあるので物によっては2000番くらいで研ぐこともあります。
1000番だと粗すぎて、2回ほど吹かないと
傷が消えないように感じます(;^ω^)



Re: タイトルなし - Virtual222 - 2011年01月16日 09:17:09

> こんばんは!
どうもですー
> 遅くなってしまいましたが
> 今年も宜しくお願い致します( ^^)
こちらこそ宜しく御願い致します。

> ハイラックスのラメ、カッコイイですねぇ~!
> 実はラメ大好きのHITEQです(笑)
むふふ・・・実はおしとやかな感じにしたかったのですがどうしても地味になってしまったのでラメを入れました。 結果は成功ですがちょいと吹きすぎたかなーとも。

> 私のカウンターは正常なような気がしますが
> 最近は確認していないのですが
> もしかしたら減ってるのかもですね・・・・
ですねぇ・・・しかし確かに1000減っていると思います・・・
HITEQさんの所でも確かめようとしたのですが多すぎて減ったのか増えたのか分からなくなってしまいましたw


> 中研ぎですが私は1500番ですね。
> ただ、吹き方によってはペーパー傷が出ることがあるので物によっては2000番くらいで研ぐこともあります。
> 1000番だと粗すぎて、2回ほど吹かないと
> 傷が消えないように感じます(;^ω^)
1500番ですかー ありがとうございます。 確かに1000番だとちょっと粗いですよね
とりあえずラプロスを買ってきてみたので試してみます。 いつかはHITEQさんのようなカタログ仕上げになるように頑張りたいです・・・

トラックバック

URL :

FC2カウンター
検索フォーム
プロフィール

Virtual222

Author:Virtual222
どうもVirtual(ばーちゃる)と申します。
気分が向いたら作業するヘタレモデラーです
アオシマ科深リム目ですがフジミも好きです

※超不定期更新です。
地味ーに地味ーにやってきます。

Twitterやってます。
Virtual_cer

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
